初めての西会津町他

雪に覆われた飯豊連峰。

今日は蕎麦を食べに喜多方市山都町へ。

7:30過ぎに家を出て、下道で土湯峠を越える。道の駅ばんだいでトイレ休憩の後は、喜多方市へ。まずは、銀杏の名所である新宮熊野神社を目指す。

会津地方は朝のうちだけ晴れ、その後は曇りという予報。何とか晴れているうちに…と思ったけど、喜多方市に近づくと辺りは霧に覆われてきた。

霧の中、新宮熊野神社に到着。

名物の銀杏は、ほとんど落葉し、地面に黄色い絨毯ができていた。

国の重文に指定されている拝殿(長床)を観賞。

その後は山都町へ。一旦駅付近まで行く。あちらこちらに蕎麦屋

どこに行くか改めて検討し、国道459号線を新潟方面に向かい、「そばの隠れ里」という山都町宮古地区まで移動。

そして昼食+其のお供。

腹いっぱいになる。

昼食後は、国道459号線をそのまま走って西会津町へ(降り立つのは初めて)。

飯豊連峰展望所から、雪を被った飯豊連峰を眺める。

道の駅にしあいずに寄った後、会津コロリ三観音の1つ、鳥追観音へ。

その後は、鳥追観音の更に奧にある大山祇神社へ。

片道1時間という本社への参拝はせず(最初から断念)、山麓の遙拝殿への参拝でお茶を濁す

来週には雪が降り出すという天気予報も出ている中、遙拝殿は雪囲いの工事の真っ最中で、工事の音がうるさかった。
そして撤収。

途中、展示されている「鉄」を撮影少々。

復路も、道の駅ばんだいに立ち寄ってから帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z 28mm,f2.8 Special Edition、そしてZorki-3/KMZ Jupiter-8 50mm,f2+Fujifilm Superiapremium400で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。