初めての地他

(古殿八幡神社

本日は生憎の曇り空(午前中は少し日が差すこともあったけど…)。これまで行ったことがない市町村へ…ということで、県中の南東端へ。

まずは古殿町へ。東北自動車道~あぶくま高原道路(有料区間)を経て、石川町を抜けて古殿町へ。

まずは道の駅へ。

取りあえず昼食。美味しいそば(新そば)だった。

昼食後、源氏ゆかりの古殿八幡社へ。

入り口には見事な造形の狛犬

樹齢約140年という大銀杏は、既に終わりかけだったけど、落ち葉の絨毯は見事だった。

本殿にも参拝。

大銀杏には沢山のギンナン

古殿町から来た道を戻る途中で、これも初めて降り立つ石川町へ。陸奥国一宮という石都々古和気神社(いわつつこわけじんじゃ)へ立ち寄る。

古殿八幡神社と同じ作者による狛犬が迎えてくれた。

八幡山の頂上にある本殿までは長い階段。

こちらも紅葉は終わりかけだけど、まだまだ美しい。

そして撤収。帰路はあぶくま高原道路を通らずに下道を須賀川まで。途中、玉川村の道の駅に立ち寄って買い物少々。須賀川ICから東北自動車道に乗って帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてRolleicord V+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。

古殿町で買ってきた揚げと、昨日相馬で買ったしらすの組み合わせ。