南相馬寺社仏閣巡り他

すっきりとした青空…とは言いがたかったけど、一応晴れた土曜日。今日は浜通り北部の南相馬へ。

まずは坂の上田村麻呂が建立したと伝わる寳蔵寺。

周囲には冬桜。紅葉の方は、既に盛りは過ぎていた感じだったけど、冬桜の花見と紅葉狩りを同時に楽しめた。

そのまま近くの近くの鷄足神社にも足を伸ばしてみた。南相馬市は、市議会議員選挙の真っ最中で、今日が選挙戦の最終日。選挙カーが何台も走っていた。

その後は、こちらも比較的近くの御刀(みと)神社へ。

こちらは日本武尊が勧請したという延喜式内社の行方八社の1つ。東日本大震災の際には、津波が押し寄せて社殿等も被害を受けたらしいが、大銀杏らが盾となって、すぐ脇の民家の被害を軽減したとのこと。たまたま、その民家の人も来て、しばし震災当時のことをいろいろ教えてもらった。

こちらの狛犬は、津波で、その民家の座敷に移動していたらしい。

震災直後に、被害を受けた社殿に代わって仮社殿が建立されていたらしいが、そちらも3年前の台風19号で壊れてしまったようで、今は石塔があるだけだった。

民家の庭先には馬。相馬野馬追に出ている馬とのこと。

その後は、風力発電用の風車が並ぶ海岸線の方に足を伸ばしてみた。

かしまの一本松は、既に姿はなかったが、その子孫が順調に育っていた。

海から御刀神社までの間は、震災前は民家もあったものの、震災後は居住禁止区域となり、今は水田が並ぶだけの光景。

この後は相馬に戻り、浜の駅松川浦で昼食。

食後は近くをぶらぶら。

見慣れぬ鳥…と思ったら、冬羽のカンムリカイツブリだった。

そして撤収。福島市内に戻った後、ハクチョウが戻ってきたあぶくま親水公園に寄ってみた。

そして帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Zfc/Nikkor Z DX 18-140mm f3.5-6.3 VR、そしてRolleicord V+Fujifilm Fujicolor Pro400Hで撮影少々。

帰宅して甘味補給。

今日の夕食+其のお供+甘味。