秋の磐梯吾妻スカイライン他

これで晴れてくれていれば…。

ゆっくり起床。

晴れとの予報だったので朝食後は小鳥の森へ。いきなりエナガらの混群に遭遇。

幸先の良いスタート…と思ったら、まもなく雲が出てきて暗くなってしまう。

オレンジ色の羽の小鳥が目に入る。良く見たら冬鳥のジョウビタキだった(もう渡ってきたみたい)。

その後はシジュウカラの群れには遭遇するも、暗くてなかなか良い状態で撮ることができず、撤収。

近くのカフェで昼食。

福島市内の西側(吾妻連峰の方)は、雲も薄く、時折日が差している様子だったので、昼食後は民家園祭り開催中の福島市民家園へ。

甘味補給。

ここを出る頃には雲が多くなっていたけど、もうそろそろ見納めかもしれないので、混雑を覚悟の上で磐梯吾妻スカイラインへ。

つばくろ谷まで行ってみたが、駐車場は渋滞中だったのでそこでUターンし、来た道を引き返す。

途中の駐車スペースに車を止めることができた。

曇り空(しかも小雨交じり)の下、赤や黄色に染まった山を眺める。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S、そしてLeicaM3/DR Summicron 50mm,f2+Kodak ProImage100で撮影少々。
食材を買って帰宅。
今日の夕食+其のお供+甘味。
久々にパエジャを作る。