秋の気配他

今日もすっきりとしない天気の一日(夜になって雨)。

ゆっくり起床。朝食後にまたまた福島市小鳥の森へ。

セミの鳴き声が前回までと比べるとかなり減っていて、すっかり秋の気配。

木の実もいろいろ目立ち始めていた。

チャイロスズメバチは相変わらず同じポイントにいた。

暑かった時期に比べて、鳥の鳴き声が聞こえるようになった気がしたけど、ほとんど姿は見えず。一度、キビタキが視界に入ったけど、ピント合わせに手間取っているうちに飛び去ってしまう。

小鳥の森を出て、荒井方面に移動し、納屋カフェ椿にて昼食。

道端の栗畑?では栗のイガが大きくなっていた。

福島市民家園へ。こちらも秋の気配。

田んぼには案山子が立っていた。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、そしてLeitz-Minolta CL/Rokkor40mm,f2.0+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

帰宅して甘味補給。ミニサーモン丼…ではなく、桃の花ケーキ。

今日の夕食+其のお供+甘味。