雄国沼湿原のニッコウキスゲ(エゾカンゾウ)他

今日はニッコウキスゲ(エゾカンゾウ)を観に、裏磐梯北塩原村の雄国(おぐに)沼湿原へ。現在マイカー規制中で、混雑が予想されたので、5:00前に家を出て、6:20頃に雄国沼シャトルバス発着場に着いたけど、既に長蛇の列で6:30発のバスには乗ることができず、7:00まで待つことに。

それでも7:30前には金沢峠に着く。

展望台から木道。

湿原まで結構下る。

雄国沼の周りは、ニッコウキスゲで一面黄色に染まっていた。確かに見事な咲きぶり。

雄国沼湿原の木道をうろうろ。

太陽の位置で見方も変わるということで、木道を2周回。

最後は、体調不良者が出て、ドクターヘリが出動した関係で、帰りのバスが遅れるというアクシデントで終わる。

確かに咲きぶりは見事だったけど、シャトルバスでの行き来はかなり大変だった。

駐車場まで戻って、先週と同じ蕎麦屋で昼食。

その後は、道の駅裏磐梯に寄って、下道を走って帰宅。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO(途中から+MC-20)、Olympus Pen-F/Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S・M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、そしてCanon7/Canon 50mm.f1.4 LTM+Kodak ProImage100で撮影少々。

帰宅後はエアコンの効いた家に籠もり、昨日から始まったツール・ド・フランス第1ステージを録画観戦。

今日の夕食+其のお供+甘味。