雨のち晴れ他

昨晩からの雨も、朝には止む。

ややゆっくり起床して様子を見ていたけど、昼前に外出し、福島市松川町の水原クマガイソウ群生地に行くことに。

現地に着いて、まずは昼食。期間限定の藤八蕎麦。

その後で群生地の方へ。

曇り空の元、駐車場からそこそこ歩いて上る。

いろいろな花々が咲いていた。

そして群生地に到着。確かにすごい群生地だった。

群生地から下る頃には青空が見えるようになっていた。

その後は、一山越えて市内の四季の里へ。

緑の濃い水林自然林をうろうろ。

ヒヨドリの他、コサメビタキに遭遇。

庭園の方の薔薇はまだまだ一部が咲き初めている程度だった。

こちらは満開のモッコウバラ

最後は福島市民家園へ。

時間がやや遅くなっていたせいなのかどうか、今日はほとんど客の姿を見かけなかった。

やや盛りは過ぎた感じだったけど、池のほとりのアヤメが見事。

園内の田んぼでは、明日予定されている田植えの準備が整えられていた。

そして撤収。

今日はOM System OM-1/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO・M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Nikon Z6/Summar 5cm,f2、そしてNikon 28Ti+Fujifilm SuperiaPremium400で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。