大型連休六日目(12年に一会の大御開帳)

12年に一度の大御開帳という秘仏を拝観するため、今年の1月にも参拝した本宮市の岩角山岩角寺(いわつのさんがんかくじ)へ。

混雑しそうだったので9:00過ぎに現地に着く。

その時点ではそれほど混んでおらず、ゆっくりと秘仏毘沙門天像を拝む。

その後は境内の一部をうろうろ。

ここにもクマガイソウ。

当たり前だが、1月とはまったく違った景色。

撤収する頃には拝観者も増え、駐車場待ちの車が道路上に並んでいる状態。早く行ったのが正解だった。

その後は、同じ本宮市内の「花と歴史の郷 蛇の鼻」へ。

つつじの花がお出迎え。

豪農の別荘という蛇の鼻御殿。

藤の花が見頃ということだったけど、もう少しという感じだった。

小腹が空いたので、ちょっとだけ腹ごしらえ。

蛇ノ鼻から国道4号線を走って帰る途中、1月にも寄った大玉村村営の直売所(の食事処)で昼食。

食後は付近をぶらぶら。周囲は水を張った田んぼ(一部田植え済み)。

何かが飛んできたかと思ったらコチドリ

その後で飛んできたサギ(チュウサギ?)が、次から次へと水中のドジョウを捕まえて食べていた(見ている範囲でも十数匹くらいは食べていた)。

直売所で買い物をしてから撤収。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED40-150mm f2.8 PRO・M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO・MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro・M.Zuiko Digital 25mm f1.8・Lumix G Vario 12-60mm f3.5-5.6 Asph.Power O.I.S、そしてVoigtLander Bessa66/Color-Skopar 75mm,f3.5+Fujifilm Neopan100Acrosで撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。