大型連休初日(クマガイソウ観賞)他

大型連休初日は、午後から雨という生憎の天気。午前中も曇りだったけど、クマガイソウが咲き出したという福島市民家園へ。

初めて見るけど、なかなか変わった花だった。

その後も民家園をうろうろ。

福島市民家園の後は、四季の里にも足を伸ばしてみた。

広場には鯉のぼりが杭に固定されていて、なかなか妙な景観。

木立の中は、緑がますます濃くなっていた。

そして撤収。

フルーツライン近くの古民家風カフェ?で昼食。

チーズたっぷりなピザ。

その後は、この前新たにオープンした道の駅ふくしまに寄ってみた。かなりの混雑。撤収する頃には本降りの雨になる。

今日はOM System OM-1/MC-14/M.ZuikoDigital ED300mm f4 IS PRO、Olympus Pen-F/M.Zuiko Digital ED60mm f2.8 macro、Ricoh GRIII、そしてRicoh Auto half SL+KentmerePAN400で撮影少々。

今日の夕食+其のお供+甘味。